2010/03/02

僕のお話



これは、保護して10日位のときの写真です。
これでも随分あばら骨が目立たなくなりました。
両後ろ足くるぶし辺りと、尻尾に座りダコと思われるハゲがあります。
きっと、ずっとずっと狭いところで暮らしていたんだろうなと思います。
でもちょっと不思議なのは、ぶ~のったら「お座り」「待て」「お手」が出来るんです。
少しはコミュニケーションとってもらってたんでしょうか。今は想像するしかありません。

ぶ~のと私の出会い、保護当時のぶ~のの体調などはこのサイトについてで紹介してあります。
実は私・・・これまでブルドックの飼育経験全くありません。。
フレンチとそう変わらないじゃないかな?なんて軽い気持ちでした。
でもまず、お迎えに行ったとき、たった17㌔のぶ~のでも、私にはとてつもなく大きく思えました。
これは・・・私の手におえるかしら・・・?
噛み癖があったらどうしよう・・うちの先住と喧嘩でもしたら。。お留守番できるかな。と、
起きてもいない不安だけが、津波のように押し寄せ正直相当参りました。
レスキューする子達の大半、ましてやぶ~のの様に、保健所から来た子達等は、それまでの犬生どのような
生活を送ってきたのか、どのような性格なのか全くわからないのです。
お互いの出方を見ながらの生活がスタートし、私にできるだけの事はやろうと決心できたのは、それから3週間程してからです(笑)
と、ぶ~のの話からはそれてしまいましたが、ここからは、私や、トレーナーさんが見たぶ~のの性格や癖躾の入り方等のお話です!。

他のワンコとのご挨拶 いきなり、真正面から突進する癖があるので、相手のワンコ に警戒されます。時には吠えられることも。
 ただ、今は気持ちも落ち着いてきたせいか、真正面から突進しようとはするものの、「NO!」のコマンド
 でリードを引くと、それ以上は全く突進せず、落ち着いてご挨拶しようとします。
 また、初めましてのワンコには、最初だけ吠えるようです。が、こちらも「NO」というとすぐに止め
 以降、そのワンコに吠えることはないようです。
 
ケージ
 保護した当初、家の屋根付きケージに入れたところ、ものすごい勢いで吠えまくりました。
 威嚇吠えだと感じました。きっと何かトラウマがあるのかもしれません。
 今では屋根がついていないケージであれば、だいぶ狭くても(寝るのがせいぜい位)吠えずにおとなしくス テイできるようになりました。

お留守番
 「待て」と一声かけて出かけます。無駄吠えは全くせず、きちんとお留守番ができます。
 毎日、ほぼ6時間前後はお留守番しています。いたずらは今のところ、98%ありません。
 残り2%は、これまで一度だけ敷いてある新聞紙をぶちゃぐちゃにしていたことがありました。
 
おトイレ
 足上げ用のおトイレであればこちらも98%完璧です。おしっこシートの認識はほぼ完璧にあります。
 が、これまで2度程ご飯下に敷いてある新聞紙に粗相をした事があります。
 その場できちんと注意をし、トイレの場所を再確認させてからは、粗相は全くありません。

その他の癖1
 いつもお腹が空いているからなのか、ブルドックという犬種がそうなのか、ぶ~のだからなのか、これは
 未だ良く分かりませんが、ご褒美の後、トリーツをあげようと手をかざすと、軽く「パクっ」と口が手に
 当たります。本人はトリーツを食べたい一心で決して噛もうとしているわけではないので、もちろん痛くは ないですが、これから躾を入れなおそうとトレーナーさんと相談中です。
 パクパクして可愛いですが、何分ブルドックのあの口なので(笑)
 
その他の癖2
 足を触られる事を嫌うようです。シャンプーに出しても、つめを切ろうとするととても嫌がり、少し
 「うぅ~」とうなるようです。が、うなった事に対して、注意されるとやめます。止めたらすぐに褒めて
 あげてます。その繰り返しでつめを切っていただいているようです。
 つめを切られたときに、きっと痛い思いでもしたのかな・・(きっと痛い思いをして、怖いから「う~」
 とするのかもしれないわねって先生がおっしゃってました。)

タオル
 なぜかタオルに反応します。かざすと口でくわえようとし、勢い良く引っ張り遊び始めます。
 とても興奮してしまうので、体を拭くときは小さめのタオルでこまめに拭いてます。
 ただ、獣医さんのことろでしていただくシャンプー後のタオルドライでは、反応しないようです。
 こちらも少し様子見ですね。あまり不必要なスイッチは押さないようにしています。
 何しろ先住がいるので(笑)3BUHIを興奮させてしまったら・・・想像するだけで、だめだ・・・

と、これまで今思いつく限りの性格や癖などを挙げきましたが、ぶ~のは単頭飼いの環境のほうが
のびのびと暮らせるんではないかと思いますので、是非単頭で家族に迎えいれてくださる方を希望します☆
 
では、その他の続きは、又明日^^

 

3 件のコメント:

  1. yumeです。
    どうしてるかな、、と気にしていました。
    募集開始ですね。よろしければ 私のほうでもリンクしてもいいですか?
    だいずは今週末 関西へ移動します。

    返信削除
  2. yumeさま

    コメントどうもありがとうございました!
    私からも、先ほどyumeさまブログへコメ入れさせていだたきました^^
    だい君本当におめでとう!
    犬生の再再再出発(になるかな)!!今度からは新しいママブログ、楽しみにしています♪
    yumeさま、お疲れ様でした。

    返信削除
  3. 昨日、直メいたしました
    大変、関心がございます。

    返信削除