2010/01/14

介護服



この服は完全手作りの介護服。

どなたのかと言いますと・・・リンク内ブログあるふれぶるのリハビリ日記主人公「さくら」のお洋服。

(さくらは、うちの先住犬トニーとチョッキーの愛息子)


さくらは、おととし10月(当時3歳)に椎間板ヘルニアを発症し後肢麻痺に。

後ろ足が不自由になってしまったさくらのリハビリ用にと、ママさんが試行錯誤し(デザインから縫製まで全てママさん)このオリジナル介護服を完成させたんです。

さくらのママさん(とにままの妹)は、現在テキスタイルデザイナーをしており(とっても器用なんですよ^^)

職業柄もの作りがとっても上手で、こちらの介護服にもたくさんの愛情が詰まってます。

例えば、胸の当たる部分はちゃんと支えるためのパットが入っていたり、おしっこもしやすいよう、きちんと穴があいています。

更に持ち手には、さくらの全体重【10キロ超え】をバランスよく保つため、縫い付け方に工夫がしてあります!


こちらは、第2号品ですが、現在は更に改良を重ねた下の第3号のお洋服を身にまとい、ママさん他家族みんなの愛情をたくさんもらいながら日々リハビリに励んでます。



他にも、かかりつけの先生からアドバイスをもらい、ママさんがいろんなアイディアを元にリハビリを展開してます。(どういう訳か、さくらにはみんなの愛が集まってくるみたいです^^)


さくら~頑張って歩けるようになろうね☆これからも応援してる♪


どうぞ、是非参考になさってください^^


2 件のコメント:

  1. さくらちゃんママ、とっても器用!
    え?とにままと姉妹??
    ・・・。

    あ。間が空いてすみません(笑)
    さくらちゃん頑張って!
    私の勤務先の近くにも下半身が動かなくなったコーギーちゃんが
    いつも、飼い主さんの手押し車に乗って
    散歩されてるんだけど
    今度教えてあげようかな。

    返信削除
  2. は・・・・い。私も間、が空いてしまいました(笑)
    そうなんですよね~~。。
    自分でもそして、妹さんもお互い同じ血が流れていると認め合ったことはきっと今までありません。はい^^
    さくらは妹さんを選んでお婿に行ったんだと思います。
    野生の本能なんですねきっと。

    是非コーギーちゃんままさんにもお話してください!
    ぶたさんでも頑張っているみたいだよ~って♪

    返信削除