2009/12/24

サンゴとの出会い

12月の初め、とあるネット上でサンゴ発見!

もともとサンゴは、ペットショップでご縁を待っていたようだけど、結局誰ともめぐり合う事なく体ばかり大きくなって・・・

そんな売れ残ったサンゴをブリーダーさんが引き取り、1年近くかそれ以上里親探し。その間サンゴはゲージでただ一人、人のぬくもりも感じることなくただただ1日1回のご飯だけを楽しみに生きてきた。


うちにやってきたときは、そりゃあもうがりがりにやせ細り、立つのがやっとの筋肉だけ。

基本的にゲージから出た事は無いから、「おいで!」と手を差し伸べようとするものなら、震えて隅っこに隠れる始末。それもそうだよね。誰にも抱っこしてもらった事もなく外の世界も全く知らないもんね。

これからは、たくさんたくさん甘えていいんだからね!

そんなサンゴの体は、案の定糞尿にまみれて悪臭が漂い、20分以上洗ったけど洗ってもあらってもその匂いが完全に消えることはなく・・・サンゴの体を洗いなでてあげながら涙が止らなかった。

これまでどんな気持ちだったんだろうと。。


翌日、早速かかりつけの獣医さんに健康診断とシャンプーを依頼。

結果は、コクシジウム発見→抗生物質でやっつけた!その他はいたって健康体!

綺麗にトリミングされて、匂いは相当いい香り^^本人も気持ちよさそ~

そして元気で何より!(ただちょっとお腹がゆるいかな~)

その2日後・・・サンゴも忙しいだろうけど、無事去勢手術完了。


手術と平行して、いつも先住2BUHIがお世話になってるワンコ幼稚園のお姉さん(ドックトレーナーさんでもあります)の下ほぼ毎日ドックトレーニング受けています。

その甲斐あってか、まだゲージから出て間もないのに、おしっこシートの認識ができて(少し足を上げてするね!)家ではほぼ100%しーとでおしっこして、おもちゃでも遊べるようになり、他のワンコ達に対しても徐々に警戒心が薄れてきたみたいだね。

この調子でどんどんいい子になろうね^^


これは、こんな生い立ちを持ったサンゴの預かり日記。最初は順不同の更新になってしまいそうだけどあしからず!

今は東京目黒で、素敵な里親さんに出会える事心待ちにしているんだよね!


P.S 彼の名前サンゴの由来は、先住犬を入れて3番目の子なので3号→略してサンゴと呼んでます。

   早く里親さんにかっこいい名前付けてもらおう♪      






0 件のコメント:

コメントを投稿